カテゴリ:日々( 57 )
Selamat Tahun Baru 2009 !
d0040606_13253629.jpg


明けましておめでとうございます。
すべての皆様にとって平穏な一年でありますように。

本年も『バリの月』をどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by nono_hoa | 2009-01-03 13:28 | 日々
第1回 日本とインドネシア市民協力フェスティバル
d0040606_11173910.jpg

7/19・20代々木公園で開催された「第1回日本とインドネシア市民協力フェスティバル」にボランティアとして参加しました。
カメラを忘れたので会場の写真はありません。ゴメンナサイ(TT)。
駐日大使の案内からテントの撤収まで、ヘトヘトに疲れたけれど楽しい2日間でした。
主催はNPO法人C.P.I.教育文化交流推進委員会。インドネシアとスリンカの子供達に教育里親制度による 国際協力を行っている団体です。このフェスティバルのために、教育里子を卒業して、現地ジョグジャのセンターで働いている若者が数十名と、KOWANIというインドネシア婦人会のイブイブが大勢来日されました。会場でメラ・プティのTシャツ(上の写真と同じ)を着ていた迫力あるイブイブがKOWANIのメンバーです。
ステージではきらびやかなバリ舞踊やジャワ舞踊が披露され、女性ポップス・シンガーによるライブでは、インドネシアの観客が激しく盛り上がって、ディスコ(!)みたいなえらいことになってました。
今回が1回目ということと共に、インドネシアの皆様との共同作用で、裏方はもう言葉にならないイロイロな事があったとか無かったとか。。。。。
タイ・フェスなどに比べると大変小規模なイベントでしたが、第2回・3回と続くといいですね。

スタッフに配られたジュンバタンメラのナシ・ゴレン弁当美味しかったあ。
[PR]
by nono_hoa | 2008-07-21 12:38 | 日々
cushion cover
d0040606_14371288.jpg
以前バリで買ったサロンを、クッション・カバーにしてみました。
これでいつもバリを身近に感じられていい感じ(^^)。

d0040606_14385028.jpg
初夏のような暑い日が続き、ウチにも白い花が咲き出しました。こちらはクレマチス。

d0040606_14391248.jpg
これは華曼草(ケマンソウ)。ハートの形がわかいいっ!
[PR]
by nono_hoa | 2008-05-24 14:45 | 日々
besok
わあ、気が付いたら一月もほったらかしにしてました。
その間ずーっと悩んでいましたが、とうとう時間切れ。
一部お宿未定のまま明日(besok)出発です。

d0040606_22363333.jpg

とりあえず、ニュピは北部のこのお宿で子供達と過ごします。
いつにも増して、今回は辺境を巡る旅になりそうです(^^;
では、行ってきま〜す!
[PR]
by nono_hoa | 2008-02-27 22:40 | 日々
Selamat Tahun Baru 2008 !
d0040606_1223504.jpg


ふるさとでお正月をお過ごしの皆様、バリで新年を迎えられた皆様、
明けましておめでとうございます。
すべての皆様にとって素敵な一年でありますように。

本年も『バリの月』をどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by nono_hoa | 2008-01-02 13:16 | 日々
Kebun musim panas
ゴールデンウィークの頃に植えた球根が、次々と花を咲かせて
Kebun musim panas(夏の庭)を彩っています。

d0040606_11563990.jpg
ヒメノカリスとオリエンタル・リリー。白い花は涼し気ですね。

d0040606_11585634.jpg
チューベローズは下から順に咲くのですね。
夜になると濃厚な甘い香りを発します。ああ、これぞバリの香り。

d0040606_122841.jpg
エンジェル・トランペット。これは、昨年引越ししてきた時に、
以前の庭から移植したもの。立派に育ってくれてありがとう!!
こちらもほんのりと甘い、いい香りがします。

d0040606_1210181.jpg
こーんな猛暑になるとは思っていなかった、初夏に撮った写真です。
オーニングを張って、外でお茶でも、と想像していたのですが。。。。

d0040606_1215236.jpg
あまりの暑さに、お茶どころか手入れもサボりがち。現在は雑草と花木がモリモリで、
さながらワイルド・ガーデンのよう(^^;
手前の黄花コスモスは、昨年のコスモス摘みで頂いたタネを蒔いたものです。
今年はウチでもタネが沢山採れそう。ご希望の方がいらしたらおすそ分けしまーす。

d0040606_12412733.jpg

[PR]
by nono_hoa | 2007-08-25 12:42 | 日々
BANGIT INDONESIAKU
今日は、インドネシア学校で行われた独立記念祭に行ってきました。
東京目黒の住宅街の真ん中にある、小さな学校が会場でした。
東京で、こんなに沢山のイネンドネシア人に会うのはとっても不思議な感じ。
文化祭のようなこじんまりとした楽しい催しでした。

d0040606_22172327.jpg

テントの下では、食べ物や物品の販売があって、ナシ・チャンプル、ソト・アヤム、ピサン・ゴレンなどなど、手作りの美味しそうな料理がいっぱい。フルーツがたくさん入ったエス・ブブールも大人気でした。

d0040606_22175878.jpg

バリで買いそこなったブンブとトゥラシ、モルトの新製品(アロエ・ベラ)まで入手(^^)。
楽しい一日でしたー。今回は見ることができませんでしたが、伝統舞踊やインドネシアポップスのライブもあるそうです。来年も行ってみたいなあー。
[PR]
by nono_hoa | 2007-08-19 22:30 | 日々
Tanaka Min in Indonesia
先日、田中泯さんのドキュメンタリー映画「ウミヒコヤマヒコマイヒコ」を観ました。
泯さんといえば、海外でも評価の高い舞踏家ですが、最近は「たそがれ清兵衛」に出演するなど、俳優としても活躍されているんですね。

スラウェシ島、スンバ島、ジャワ島、マドゥラ島、カンゲアン諸島、バリ島。
泯さんがインドネシア各地の農村を巡り、水田、路上、民家の庭先、山羊小屋、海辺、釣り舟の上で、心の趣くままに踊る姿を追った映画です。

泯さんと、彼の踊りが、インドネシアの自然や村人の生活に、まったく違和感なく溶け込んでいることが、嬉しく思えました。また、随所に映る、懐かしく美しい風景には心がふるえました。

残念ながら、東京での上映は終了してしまいました。
詳しくはこちらの公式HPをご覧ください。
[PR]
by nono_hoa | 2007-07-18 21:32 | 日々
Rain of blossoms
今年の桜もそろそろ見納めですね。
昨日は、恒例の新宿御苑のお花見。
盛りは過ぎていましたが、結構な賑わいでした。

d0040606_2025942.jpg
d0040606_2033438.jpg
d0040606_204343.jpg
おいしい物持ち寄りの宴会。私はお稲荷さんと、フルーツのシュリカンド。
友だちが、2時間並んであのクリスピー・クリーム・ドーナツを買ってきてくれました!
甘いものとジュースで盛り上がる私たちの隣では、二丁目のお姉さんグループがポンポンとシャンパンを開けて大騒ぎ(^^;

引き続き今日も名残りを惜しんで、自転車で花めぐりをしてきました。
ちらちらと舞う花吹雪は、花びらのマンディーのよう。
d0040606_19484131.jpg
d0040606_19501394.jpg
武蔵野公園と、東八道路を挟んだ向い側の野川公園。
どちらも足元は花びら絨毯。
d0040606_19504371.jpg
国際基督教大学内。エントランスが見事な桜並木になってます。
d0040606_1951211.jpg
東京外国語大学付近。味の素スタジアムから、調布飛行場横、外国語大、
武蔵野の森公園まで、ず〜っと桜並木が続きます。

先日バリ人の学生さんに「桜の花は、散った後どうなりますか?」
と聞かれてちょっと驚きました。
彼は、しばらくしたらまた咲くと思っていたようです。
1年に1度、しかも1週間しか咲かない花。
年中花が咲き乱れるバリでは考えられないことかもしれませんね。
[PR]
by nono_hoa | 2007-04-08 20:59 | 日々
Maaf
先日からパソコンが起動しません!
直るまでちょっとお休みです(TT)。
[PR]
by nono_hoa | 2007-02-01 16:14 | 日々



バリと日々のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「MANDALA DES..
from 渡バリ病棟
田園ビューの素敵なお宿「..
from 渡バリ病棟
[デリキャット] ~♪仲..
from ウブドな日々
プチっとオフ会@VILL..
from Pieces of Bali
やっぱり船旅は憧れ!
from Pieces of Bali
バリからのプチ旅--ロン..
from Pieces of Bali
蝋梅の香りを探しに
from minum kopi~コーヒ..
コリアンダー
from 植物辞典
ハナミズキ
from こんなんでも一応、、、、
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧