タグ:観る ( 6 ) タグの人気記事
Village Tour
長らくブログの更新をサボっている間に、めっきり涼しくなってしまいました(^^;
もう秋のお彼岸。彼岸花もそろそろ咲き出しましたね。

d0040606_11532531.jpg

本日はMANDALA DESAのヴィレッジ・ツアーを紹介します。
12:00ホテルスタッフのマデさんと出発。ぶらぶらと徒歩でホテル周辺をお散歩。

d0040606_1212962.jpg
田んぼの緑が気持ちいいですねえ〜。
d0040606_1222927.jpg
カンクンの畑。やらかくて美味しそうです。
d0040606_123348.jpg
かわいらしいホウセンカのお花畑。
d0040606_127536.jpg
ギャッ!!体長10センチはあるでっかい生き物発見!美味しいのか?

ホテル付近には、トペンのお面や、ワヤンクリ、バロンやバリスに用いる
工芸品を作る工房が沢山あります。

d0040606_12184915.jpg
d0040606_12162459.jpg
d0040606_1216497.jpg


d0040606_12132195.jpg
このお父さんの工房では、家族揃ってダンスの衣装や飾りを作っています。
皆さん黙々と繊細なお仕事をされていました。

d0040606_12221790.jpg
こちらのお父さんは楽器からクリス、ダンスの装飾品、
何でも作ってしまう、すっごいマスター。
d0040606_122679.jpg
d0040606_1226354.jpg


d0040606_12272776.jpg
d0040606_12275237.jpg
マスターとマデさんの即興演奏。
実はガイドをしてくれたマデさんご自身も踊りと楽器の名手のようでした。

d0040606_1235280.jpg
ニュピの前だったので、オゴオゴの飾りを売るお店が沢山ありました。
テーブルに乗っている白い毛は、バロンやオゴオゴに使うとても高価なもの。

d0040606_12385268.jpg
材料となるこの木、名前を忘れてしまったのですが、とてもスペシャルな木だそうです。木の皮をはいで、製品になるまで1ヶ月程かかり、お値段は1メートルでRp.20000。
オゴオゴ1体に約6メートル必要だというので、20000×6=Rp.120000。
う〜ん、お高いですね!!

途中スコールにあい、雨宿りしながら約2時間のツアー。ホテルに戻ってジンジャーティーのサービス。
美しい田園風景を眺めながら、のんびりお散歩。お薦めのアクティビティです。
[PR]
by nono_hoa | 2008-09-21 13:05 | バリ島
MANDALA DESA-2
MANDALA DESAのお食事編です。
まずは朝食から。
d0040606_13594119.jpg
1日めはABF。付け合わせのカンクンの炒めものとポテトが美味しい!
d0040606_140337.jpg
2日めはパンケーキ。ここのはふっくらタイプ。
d0040606_1402182.jpg
3日めのミーゴレン。けっこうなボリュームでした。
それぞれにフルーツとコーヒーかティーが付きます。

そして、食事をしていると、必ずやってくるのがジャスミン!
d0040606_14131391.jpg
でも、甘いものはお嫌いのようです。
d0040606_14152138.jpg
あら、足元にもう1匹。2匹にサーブしながらの朝食は忙しい。。。

ホテル周辺にはレストランやワルンはありません。
ウブドまで行くのも面倒なので、夕食はホテルでいただきました。
d0040606_1420935.jpg
ナシチャン(Rp.38.000)。甘辛のテンペは私好み(^^)。
d0040606_14194788.jpg
Wok Tossed Veitable(野菜の中華炒め?Rp.28.000)。
ガーリックが効いていてすっごくウマい!
あと、写真が無いのですが、ハーブがいっぱいのマルタバもおいしかったなあ。
レモン・ジンジャー・ジュース(Rp.10.000)もオススメ!
ここのメニュ−は結構豊富で、お値段もリーズナブルでしょ。
食いしん坊さんにも嬉しいお宿だと思います(^^)。

d0040606_14581178.jpg
甘党の方にはスイーツもあります。

お宿の食いしん坊さんはこちら
[PR]
by nono_hoa | 2008-06-12 15:12 | バリ島
Lovina-3
ロビナのレポ最終回です。もうちょっとだけおつき合いください。
バリではニュピ前の3日間、連日セレモニーが行われます。
ロビナでも度々遭遇しました。

d0040606_9592188.jpg
この行列は、お山から聖水を汲んできたところ。
これから海岸でお祈りが始まるそうです。

d0040606_1043942.jpg
こちらはまた別の日のセレモニー。海岸の前面にお供物、御神体が並べられ、お坊さんがお祈りをしています。その後ろの木陰に村の人々とガムランの一団が控えています。ガムラン演奏者の中に、ピサンゴレン屋のお兄さん発見(^0^)。

d0040606_10232496.jpg
しばらくすると、お坊さんを乗せた船が沖から戻ってきました。
ドラマチックな光景です。むか〜し上野の不忍池で見た新宿梁山泊のお芝居みたい。

d0040606_1030143.jpg
セレモニーを見学した後、近くのオールド・マーケットへ。
食品や雑貨が並ぶ小さな市場です。

d0040606_1035510.jpg
これ、サテを焼く道具ですよね? 
なんだかかわいい。。。プランターに使ってもいいんじゃない?

d0040606_103723100.jpg
フルーツフ売りのおばちゃんが手にしているのは、私が市場で買ったお鍋!
「なんで鍋なんか買ったの〜?」と大笑いされました。
だって市場のお姉さんに、ソト・アヤムを作る鍋だよ、と言われてしまったのだもの。
買うしかないでしょ(^^; このお鍋、現在はダンナがインスタントラーメンを作るのに愛用してます。(タマに私がソト・アヤムも作ってます)。

d0040606_10475137.jpg
初めてのロビナ、短い滞在でしたが楽く過ごしました。しつこい物売りもイルカ・ウォッチングの勧誘もすぐに慣れました。声を掛けられないと逆に寂しくなります。散歩で出会った白人男性はかなり辟易した様子で、「ボクはサロンも首飾りも必要ないんだけどね。。。今日はこれからシュノーケリングに行くんだ。あまり興味もないんだけど、断れなかったんだ。。。君も行くかい? 明日はパプア・ニューギニアに行くんだけど、飛行機が飛ばないだよ。。。」イネ語も話せて旅慣れた方らしいのにボヤくことしきり(^^)。

おばちゃんから買ったマンゴスチン、甘くてとっても美味しかった。
ロビナ、私は好きだな。
[PR]
by nono_hoa | 2008-04-27 11:08 | バリ島
Lovina-2
ロビナ滞在2日め、宿のスタッフに薦められてバイクで観光に出掛けました。
向かったのはバンジャール・テガ寺院とバンジャール・テガ温泉。

d0040606_11104380.jpg
まずはバンジャール・テガ寺院。
ロビナから20分ほど、ガタガタの坂道を登った丘の上にあります。

d0040606_11114428.jpg
d0040606_1112767.jpg
ここからは海が見えてとても良い眺め。きれいに手入れされたお庭も気持ちいい!
大きなパゴダは中に入ることもできます。静かな空間で瞑想する人も居ました。

d0040606_1122477.jpg
バンジャール・テガ温泉はお寺から10分ほど。
小さな村を抜けた先の渓谷ぞいにあります。
地元の人々や観光客で結構な賑わい。水温は熱くもなく、ぬるくもなく調度いい感じ。
利用料はRp.3000。更衣室とロッカーもあります。
眺めるだけでなく、水着持参でぜひ泳いでみて。

d0040606_11353513.jpg
学校がお休みで、遊びにきていた女の子たち。
この後仲良くなって、キャーキャー言いながら写メ大会。
バリでも中学生がケータイ持ってるのね。楽しい時間をありがとー!

つづく。。。
[PR]
by nono_hoa | 2008-04-20 11:58 | バリ島
Lovina-1
引き続きロビナのレポをお届けします。

旅立つ前に、ネットでロビナの情報を探していた時、
「黒砂のビーチは汚くて、物売りはしつこく、食べ物は美味しくなく、
何も楽しいことが無かった」という散々な感想を載せた外国人のブログを読みました。
その方は海外旅行の経験も豊富で、旅慣れた人のようでしたが、
そんな人がここまで言うロビナに、私は逆に興味が湧きました。
ロビナってホントにダメダメなとこなの?

d0040606_22562524.jpg
ビーチにはジュクンが並んでいます。ロビナ名物のイルカ・ウォッチングはこんな船に乗って行きます。相場はRp.40,000(コーヒー付き)〜Rp.100,000(朝食付き)くらい。客引きは「イルカは毎朝見えるよ」と言いますがホントかなあ?

d0040606_23124978.jpg
ビーチ沿いのJL.Pantaiという遊歩道には屋台があって、
地元の人がのんびりと散歩したり、
旅行者がバレでマッサージを受けたりしています。

d0040606_23193255.jpg
ピサン・ゴレンの屋台でチョバってる私(^^;
美味しくパリっと揚げる秘訣は、衣になる米粉にはミルクも砂糖も卵も入れないで、
水だけでといで、塩を少し入れることだそうです。

d0040606_23231361.jpg
ニュピ前のセレモニーの準備に忙しいイブ達。

d0040606_232474.jpg
私が泊まった宿のそばで大きなホテルを建設中でした。
完成したらこの辺では一番大きなホテルになりそう。

d0040606_23253613.jpg
シンガラジャへ続く大きな道路JL.Raya Lovina。

d0040606_23292430.jpg
道路の南側は田んぼが広がる長閑な風景です。

つづく。。。

オマケ:ロビナの簡単な地図です
[PR]
by nono_hoa | 2008-03-31 23:33 | バリ島
Nyuhkuning
初めてのバリ旅行で、夫がぜひ行きたかったのがウブドのモンキー・フォレスト。
おサルを眺めていると、不思議と飽きませんねえ。

d0040606_1462870.jpg
d0040606_1464849.jpg
あまり近付いちゃダメって言ったのに、こザルに乗られてしまった彼。
でも、うっすらとした獣臭と、足裏の感触が気持ち良かったらしいです。

d0040606_14123760.jpg
d0040606_1413259.jpg
モンキー・フォレストを抜けてニュークニンをぶらぶら。とても長閑な風景が広がっています。お! ジャコメッティ作の案山子発見!(ウソ)
いつかこのあたりにも泊まってみたいなあ。
d0040606_14204185.jpg
d0040606_14385215.jpg
d0040606_1439133.jpg
以前baik2さんのところで紹介されていたモンキーパレスのそばに木彫りのお店がありました。クトゥさんの作品はパサールやお土産屋さんに卸していて、ここで買うとその半額だそうです。そんな訳でいくらねばっても、一切デイスコン無し。
強気なクトゥさんでした。

大切に持ち帰ったブツは。。。
[PR]
by nono_hoa | 2007-09-23 14:59 | バリ島



バリと日々のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「MANDALA DES..
from 渡バリ病棟
田園ビューの素敵なお宿「..
from 渡バリ病棟
[デリキャット] ~♪仲..
from ウブドな日々
プチっとオフ会@VILL..
from Pieces of Bali
やっぱり船旅は憧れ!
from Pieces of Bali
バリからのプチ旅--ロン..
from Pieces of Bali
蝋梅の香りを探しに
from minum kopi~コーヒ..
コリアンダー
from 植物辞典
ハナミズキ
from こんなんでも一応、、、、
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧